本文までスキップする

読みもの
Article

コウモリだけ~が知っている。

このところ、ご近所ではコウモリ被害が後を建たない。幸いにも田辺の事務所は何ごともないのですが、お隣も、そのお隣もコウモリが住み着いた。反対隣や向かいや後のお家がどうなっているか判然としませんが、夕方になると飛んでいるのを見かけます。ひょっとするといるのかも。
すでに当事務所でお家を建たれたクライアントの方から相談を受けたり、対応の工事をしたところもあります。そして、この度はなんと、和歌山市の木の家工房Mo-kuから、コウモリで困っている・・・と話がありました。コウモリが来た・・・は以前から聞いていたのですが、最近はとみに数が多くなっているのだそうです。
そこで、まずは・・・のつもりでホームセンターでコウモリの忌避スプレーというのを買ってきて吹き付けてみました。すると、なんと言うことでしょう・・・よくもこんな小さな隙間に入っていたな・・・と思うような大きさのやつが三匹も勢いよく飛び出してきました。ああ驚いた!
退治する薬剤ではなくて忌避スプレーなので、どれほど効くのか、まだまだ他にもいるのか、又々やってくるのか・・・後のことはコウモリだけ~が知っている(懐かしの黄金バットの節で)というところです。