本文までスキップする

読みもの
Article

ラフとKATSU!。

ラフとKATSU! はともに あだち充 さんの漫画です。あだち充 と言えば、ほとんど社会現象と言えるような状況を作り出した みゆき や タッチ が有名です。ラフはそのころ(1987年)の作品、KATSU! はもう少し後の2001年の作品です。
時代は違えど中身は驚くほど似ていて、描かれている年代は高校時代。男の子は一見何の取柄もない普通の男の子。ところがゆくゆく日本チャンピオンクラスの運動選手に育つ。女の子はアイドルなみのカワイ子ちゃんでクラスの人気者。もどかしいほどに素直で真っ直ぐで奥手な二人と、二人を取り巻く友達の成長物語。登場人物も、よほど あだち充 に精通していなければ見分けがつきません。
最初は荒削りの才能がどんどんと磨かれてとうとう大きく花開く。ついでに恋も実る・・・当初から現在に至るまでほぼ一貫してこのストーリーだて。なのに、いまだに人気なのは、誰の心の中にもある、そんな主人公たちに対するあこがれや自分自身の若いころの思い出を、適度な緊張と独特のユーモアでおもいっきり揺り起こされてしまうから。
ところで、あだち先生は1951年の生まれらしい。なんと私よりも年上で、いまだにこんなみずみずしい作品を生み出し続けているとは・・・この人もまぎれもない天才です。