本文までスキップする

読みもの
Article

デミオ オイルとフィルターを交換する。

本日はデミオのオイル替えに田辺のマツダディーラーまで行ってきました。新車の時からずっとこのお店ですし、デミオだけでも3台乗り継ぎましたから、馴染みのあるお店です。いつものセールス氏はお留守でしたが、みんな丁寧に対応してくれます。取り置きしてもらっていたオイルももう最後。少し足りなかった分は長年のお付き合いに免じてサービスしてくれました。
デミオのオイル粘度は0W~20W、現在の車らしく、低燃費に考慮して抵抗の少ないしゃぶしゃぶのオイルです。ディーゼルやターボ車はもう少し年度の高い高温向きのオイルを入れるのだそうな。ちなみに、一昔前にゴルフのGTIに乗っていた時には5W~40Wぐらいの硬いめのオイルを入れていたように思います。
実は、オイル交換ランプはずいぶんと前に点灯していたのですが、経験上メーカー指定の交換距離は3000㎞走行ほどと、随分早くに設定されていますから、放っておいたところ、8000㎞も走っていました。これぐらいで気が付いてよかった。オイル、フィルターともに交換して、心なしか振動も少なく、エンジンも軽く回っているように感じます。
そろそろ車のメンテの役目も息子たちに交代してほしいのですが、彼らは乗るばかりでとんとそんなことには興味がなさそう・・・付き合ってみればこれも結構面白いのに。なんか損してるように思うなあ~。