本文までスキップする

読みもの
Article

久し振りのドライブ気分。

田辺市~和歌山市間を毎週最低1度は行き来しているなら、それがドライブ代わりになるだろう・・・なってことはありません。たとえ同じ様にクルマには乗っていても、それが仕事のルーティーンならば、なかなかそんな気分にはなれないものです。高速道路がまだ4車線化工事中だった頃には、出来てくるのを見る楽しみも変化もあって、それなりに面白かったのですが、出来上がってスムーズになってみると今度は道中が退屈になってくる・・・人間は勝手なものです。
今回は和歌山市で仕事をしている時に、龍神の林業家を訪ねる必要性に迫られて、高速道路を南下する途中の有田で降りて、地道で龍神に向かいました。この道を走ったことはあるのですが、随分と昔のことで、詳細はもう覚えていません。ナビによると和歌山市から目的地まで約3時間の道程。走ってみると記憶にある道からは随分と良くなっていて、運転が面白くなりそうな山坂道です。途中椿山のダムにかかる吊り橋で記念の写真をパチリ。少しドライブ気分に浸ります。
結局、2時間半かけて目的地に着き、用事を終えて又1時間かけて田辺の自宅に帰りました。ちょっとした非日常が随分と気分を変えてくれるものです。小さな旅もなかなかいいもんだな、近く研修を兼ねてどこかに建物でも見に行くか・・・そんな気にもさせてくれたドライブでした。