読みものArticle
一喜一憂。
このところは晴天続きです。なんでもここから少し崩れて、その後には又暑い日が少しの間続くのだそうな。
マスコミのお天気予報は、番組によっては、これでもかと脚色して煽ります。少し暑ければ、野菜が暑気で生育不良だから高くてしょうがない・・・少し寒ければ、野菜が寒気で生育不良だから高くてしょうがない。そりゃあ暑くなっても寒くなっても、いろんなところにいろんな影響は出るでしょうよ。それをエンターテインメントに仕上げるもんだから、世間はそれに乗っかって右往左往の大騒ぎ・・・なんかこんな仕組みにも少し飽きが来ました。
聞くところによると、長期的には今は氷河期に向かっているのだとか。全体にはそうでも、時期によっては少しのブレがある。だから、短期的に今は温暖化の様相。地球の気候なんてのは何万年の単位で温暖期と氷河期をくり返しているわけで、人間のほんの数十年の統計では計り知れませんし、ひょっとすると人間にはどうしようもないのかも。
さらに、ひょっとしたら流行のSDGsや狂信的なCO2削減も、何年かしたらすっかり忘れられて、そんなア~ 時代もオ~ ああったねと~・・・なんて昔の流行歌のようなことになるのかも。くれぐれもマスコミのエンターテインメント化された扇動には気を付けたい・・・と思う今日この頃です。