本文までスキップする

読みもの
Article

お盆には。

お盆にはアマゾンプライム漬けで映画の見っぱなし、他にはほとんど何にもしませんでした。午前中に1本、午後から2本、夜に3本ほどのペース。オタクも極まれり・・・の感じです。ただ一つしたのはお墓参り。家族で串本のお墓に参りました。写真は帰りに立ち寄った江住の道の駅から見た江須崎。台風が近いとあってかなりの波です。
この景色を見ると思い出すのが、ヒマさえあればここに竿を持ってイガミ釣りに通っていた30代の頃のこと。一番多く降りたのが、中央手前にある平島。ほんの3メートルほどの水深しかないのに、不思議と釣れました。花形の外海で何も釣れない時でも、この島は3枚~4枚のお土産をくれたものです。一つとんで左の波をかぶっている島は長嶋。ここでは石鯛竿を出しましたが、アタリもありませんでした。案外釣れたのは写真のはるか右手前、陸地すぐそこの横島(写っていない)。こんなところで・・・と侮ることなかれ、私はその島で釣り大会の最多勝を勝ち取ったこともあります。
懐かしい、あんな時代が又来るのか来ないのか・・・魚が戻ってくる(今はどこもあまり釣れないらしい)のかどうか・・・より、私がそんな状況を創れるのか・・・にかかっています。