本文までスキップする

読みもの
Article

コウモリ対策 その1。

このところ、あちこちでコウモリが住み着いて困る・・・という声を聞きます。和歌山市の木の家工房Mo-kuでも、何年か前から見かけるようになりました。とは言ってもさしたる被害はなかった上に、益獣で捕獲や退治が禁じられているので、そのままにしていたのです。ところが、Mo-kuを管理している長女から、2階ベランダにかなりの糞がある、掃除が大変・・・と苦情が出たので、この際にコウモリ対応を考えることにしました。
まずは、お手軽に日曜大工センターで買ってきたコウモリ忌避スプレーを散布しました。これがひと月ほど前の話。スプレーに書いていた説明によると、効果はひと月ほどとのこと。あれからそろそろひと月が経ちます。これで糞被害は激減しました。又買ってくれば良いのですが、結構な値段がする上に、45秒だけの噴霧時間。あっという間に吹き終わりです。
何かいい手は・・・と思って考えていると、長男がネットにこんなんのってたで・・・と忌避剤の自作記事を持ってきてくれました。これなら随分とお安く済みそうです。というわけで、材料をそろえて私も自作です。買いそろえたのは、忌避スプレーの主成分であるハッカ油、無水エタノールだけ。これだけで1,500円ほど。ちなみに、20mlのハッカ油(約500円)で、1.5リットルほどの忌避剤が作れます。