本文までスキップする

読みもの
Article

BMW X3 xDrive20d。

先日直してもらった320iの雨漏れ跡からギュ・ギュと何やら異音がするのでディーラーに行きました。原因の特定も割と簡単にできて、直すのに40~50分お待ちください・・・とのこと。何もしないでただ待っているのも何なので、Xモデルで乗せていただけるクルマは無いですか・・・と聞いてみたところ、X1とX3の試乗車があります・・・というお返事。それじゃあ・・・とX3に乗せていただく事になりました。グレードはxDrive20d・・・そう、最新のディーゼルのクルマです。
体格は堂々としていて5人乗りでなんの問題もなさそうです。内装やダッシュボード廻りは見慣れたBMWのもの。どれに乗ってもあまり変わらない・・・というのは面白味がないようにも感じますが、一方で乗り継いでいる方には安心感があって良い・・・とも言えるでしょう。
エンジンは2L・4気筒の最新のディーゼル、仕上がりが良く音も振動もほとんど気になりません・・・などと表現するより、低回転で淡々と走る・・・や、低速トルクが強力・・・などの美点にガソリンとの違いを感じるのみで、今やネガはほとんど指摘しようがありません。(高価格であるという以外)Mスポーツグレードだったので標準よりしっかりめのサス・・・しかし、充分な快適性能。試乗車はさらにインチアップしていましたから、それがなければ少し多めに感じたゴツゴツ感は少なくなるでしょう。
軽いめのハンドルで操作した通りにクルマが動き、クルマとの一体感が高いので、大きいクルマに特有の、乗せられている感はありません。ですから、結構な大きさのクルマにもかかわらず、大きさを感じません。最近のディーゼルの良さが堪能できた試乗でした。