読みものArticle
デミオ、オイル替え。
デミオのオイルを新しくしてきました。いつもお世話になるのは田辺市新庄町の和歌山マツダ田辺店です。事前に予約を入れていましたので、朝の10時から一番乗りで作業にかかってもらえました。デミオは、半年又は5,000キロ走行ぐらいがオイル交換の目安です。ヨーロッパのクルマに比べるとやはり交換サイクルは速いようです。
帰りには、オイルが替わって大分印象も変わったか・・・と神経を研ぎ澄まして運転しましたが、違いは体感できませんでした。そのかわり、このクルマの乗り味を再確認することが出来ましたので少し感想を・・・。
あまり金も掛けられない量販車なのに、相変わらず乗り味は立派なものです。特に低速ではサスが良く動いていて、丸いタイヤがきれいに回っている感じがします。少し速度が上がっても車体はそんなに揺れませんから、単に柔らかいだけではなくて総合的にまとまりが良い・・・ということだと思います。この乗り味はガソリンエンジン車に顕著で、前の重いディーゼルでは得がたい感覚です。車体の剛性不足も気になりません。一体感を持ってクルマをスムーズに動かすことが出来ます。ただし、エンジンは気持ち良く走ろうと思えばパワー不足を感じます。CVTのクルマほどではありませんが、エンジンばかりが回って変速がくり返され、速度が付いてこないような感じがあります。マイナー後のクルマは1.5リッターのエンジンに積み変わっていますから、メーカーもその辺のところは良く承知していたのでしょう。とにかく小さなエンジンで燃費良く・・・と考えるよりも、クルマとしての総合性能を上げよう・・・という方向には賛成です。
現在2年目、約20,000キロの走行。調子が出てくるのはこれからです。以後、どんな様子か折に触れレポートします。