本文までスキップする

読みもの
Article

燃費好調。

写真は320iのメーター廻りのものです。数字一番上が外気温、次が燃費計、下左が総走行距離、右がトリップメーターの数字です。
注目していただきたいのが燃費計、リッターあたり17キロも走っています。これは大げさな数字ではなくて、満タン方で計っても大体同じ数字になります。ハイブリッドでもなくディーゼルでもない、2000ccのターボ車の燃費としては立派なものだと思いませんか。もちろん、辛抱に燃費運転なんてしていません。ただし、高速と一般(街中)との走行割合は6対4ぐらいでしょうか。
原因の一つはエアコンを使う時期が過ぎたからでしょうが、もう一つ、エンジンオイルがちょっと減ってきてオイルの抵抗が少なくなっていることが考えられます。320iの場合、オイル交換は15,000キロ毎が推薦です。ところが現実には25,000キロぐらい走らないと警告灯が付きません。警告灯が付かないとディーラーではオイル交換には応じませんから、現実は25,000キロ走らないとオイル交換にならないのです。前回の交換が75,000キロあたりでしたから、それからもう13,000キロぐらい走っています。オイルの減りは早いほう・・・というのがセールス氏の弁ですから、交換時には大分多い目に入れるのだと推測されます。それがやっと適正量になってきて高燃費に貢献・・・こんなストーリーが考えられます。
なにはともあれ、気に入っているこのクルマでこの燃費は満足です。登録から3年半にしては走行距離は多いですが、どっちみち下取りの悪いクルマですから存分に走りを楽しみます。さて、今度はどこへ行きましょう・・・といってもほとんど全部仕事ですが。