本文までスキップする

読みもの
Article

LION(ライオン)。

私がマンガばっかり読んでいる間に、今度は奥さんがDVDを見始めました。彼女としては珍しく、だいたい2日に1本のハイペースです。テレビの番組欄を見て、これといって見たいものがないとDVDに手が伸びるようです。
昨夜見たのはLION(ライオン)というオーストラリアとインドの合作映画。インドで5才の時に迷子になった子供が、25年後にふるさとを探し出して戻る・・・というお話し。実話を映画化した感動的な作品です。
インドでは毎年8万人も迷子が発生しているのだとか。自分の子が迷子・・・と想像しただけでパニックを起こしそうになりますが、それが8万人も・・・とんでもないこと。幸運な子供は里親に引き取られるようで、主人公もオーストラリアのご夫婦に引き取られます。引き取ったご夫婦は、世にあふれる恵まれない子どもたちに手を差し伸べたい・・・という思いで、自分たちでは子供をもうけなかった・・・と言う。実の母親は、必ず帰ってくると信じて移動することなく25年間同じ所に住み続けます・・・そして、二人の母親の信念が奇跡を生むのです。
ドーン・ガーン・バーン以外の映画を久し振りに観たように思います。奥さんの御相伴にあずかれたことに感謝します。