本文までスキップする

読みもの
Article

娘が選んだクルマは・・・。

娘の現在のクルマはルノー・ルーテシア、来年の4月の車検ですが、母親のクルマ選びに付き合って、納車に半年ほども待たされる現実を目の当たりにし、早いめにクルマ選びをはじめたようです。
娘のニーズは、ほとんど一人の移動なので大きなクルマはいらないが、長距離を走ることが多いので走っていて気持ちの良いクルマが良い・・・というものです。候補はスズキ・スイフト、ホンダ・フィット、トヨタ・ヤリス。この3車に絞って試乗しました。

最後まで選考に残ったのはホンダ・フィットRSとスズキ・スイフトスポーツ。もともとハイブリッドはあまり好んでおらず、どちらもエンジン車です。
フィットRSの方は小気味よいハンドリングと抑えの効いたサス設定、それに吹けの良いエンジンが特徴です。色合いも濃いグレーのようなおしゃれなもので、価格もエンジン車はリーズナブルなことから、大いに心が動いたようです。

最終的に選んだのはスズキ・スイフトスポーツ。しかし、実はスイフトスポーツは当初の候補にはなく、新しくなるスイフトが候補車でした。ところが、予定の日に試乗車が届かず、それなら・・・と駐車場にあったスポーツに乗ったのが始まりです。
エンジンはもとより、外観・サス設定などが専用のスポーツは、完全にスポーツとして仕立てられているので、何もかもが特別です。低速から力のあるエンジン、ハリと腰があって踏ん張りの効く足回り、全体の出来にプロダクトとして誠意を感じる・・・そんなところが気に入ったようです。
このクルマも、今注文して納車は来春3月。落ち着くかに見えたクルマの生産現場の状況はまだまだ予断を許さない様子。何はともあれ、来春3月に2台の新しいクルマが届きます。大いに楽しみにしています。