本文までスキップする

読みもの
Article

クルマの話ばかりで恐縮です。

このところクルマの話ばかりで恐縮です。実は、うちの奥さんと娘の乗っているクルマがそれぞれに7年10万キロほどの節目を迎え、あちこちに弱ったところも見受けられるようになり、次の車検取りに高額なお金が必要になりそうなことから、新しいクルマを探していたのです。そんなときには私の出番。高校時代よりモーターマガジン誌を愛読し、読み続けること約50年。カー検定2級を取得して、なんせ一説によると、建築のことよりクルマのことに詳しい・・・と言われているほどなのですから。

奥さんのニーズは、街中・長距離どちらもこなせるあまり大きくないクルマで、時々4~5人乗っても窮屈すぎることがなく、車酔いすることのない硬い目の足回りであること。そこで候補はCセグメントのハッチバックかSUVと絞り試乗を重ねました。乗せていただいたクルマはマツダ・CX-30、スバル・インプレッサ(クロストレック)、ホンダはベゼルとZR-V、ニッサン・ノート、トヨタ・カローラスポーツ。
いずれもいいクルマでしたが、CX-30とカローラスポーツで大いに悩んだ末に、。足回りがしっかりとしていること、大きさが適度で扱いやすそうなこと、エンジンが気持ちいいことなどから、最終的にカローラスポーツに決まりました。写真の試乗車は赤のツートン仕上げですが、うちに届くのは白いやつです。
前に乗っていたクルマ(マツダ・デミオ)の車検は既に切れ、カローラスポーツが届くのは来春3月。それまでは代車で貸していただいたホンダ・N-BOXが当座の足です。そうそう、トヨタのセールス氏によると、ヤリスやカローラをはじめとする多くのクルマが受注中止になり、現在は売るクルマがなくて苦戦している・・・ということでした。うちとしては、そんな中で長期の代車を用意いただき大変感謝しております。納車を心待ちにしています。