本文までスキップする

読みもの
Article

薪ストーブに火を入れた。

今年もだんだんと寒くなり始め・・・と言ってもまだまだ暖房が必要、と言うほどのこともないのは承知していますが、なんだか焚きたい虫がむずむずしてきたので、府中の家の薪ストーブに火を入れることにしました。
今年の春先の炊き終わりにそこそこしっかり掃除していたので、準備に手間取ることはありません。まずは広葉樹薪を下地に入れて、その上に温度上昇用に針葉樹を並べます。中央ほどに松ぼっくりを二つ、その上に細かく割った焚き付け・・・これで、松ぼっくりに火を付ければ着火剤などなくても見事に点火します。薪ストーブの火付けは、慣れてさえしまえばしごく簡単です。
暖房効果のほどは、やはり圧倒的。前に居れば暑いほどの放射熱を感じます。燃えさかる炎が見えること、直に熱を感じることが出来ることが薪ストーブの魅力です。府中の家は約38坪ほどの広さ、この家を薪ストーブ一つで暖めてしまいます。
針葉樹薪は柱と梁の端材を割って作った物です。多分今シーズンはこれで過ごせます。薪がどこかで手に入り、薪割りも楽しみ・・・ということになれば暖房費は特にかからないので光熱費が大きく助かります。薪ストーブは趣味と実益を兼ねたオススメの暖房器具です。