本文までスキップする

読みもの
Article

水槽ポンプ定期メンテナンス。

今や我が家に唯一残っているベランダの水槽。富田川ですくってきたエビと、今は亡きドラゴン(エンドリケリ)の餌として買っていたドジョウの生き残り4匹のみが生息しています。特にエビは生命力が強く、毎年水槽の中で世代交代を繰り返すので、一向に数が減りません。
ドラゴンが亡くなった折に他の二つの水槽は整理したのですが、この水槽にはまだ生き物がいたので整理の決心がつかず残したのですが、そうすると当然なにかにと面倒を見なければなりません。今回はポンプに勢いがなくなってきたので、パーツ交換して生き返らせます。
ポンプ本体は結構な年限を生き延びますが、ゴム類のパーツは消耗品です。1年に一度くらいの間隔で取り替えなくてはなりません。そんなこともあろうかと、以前にまとめ買いをしていた部品を取り出して修理をします。
修理そのものは特段面倒なわけでもないのに、なんだかなかなか手が付きません。まあ・・・こんなこともある。そんなときにはだいたい、なにがしかのストレスを抱えています。今回は・・・ははあ、あれか・・・心当たりがありますので、何とか克服してエビとドジョウに気持ちの良い空気を送ってあげましょう。そうそう、あれあれ・・・気乗りしませんが・・・やっつけてやります。