本文までスキップする

読みもの
Article

釣りたてのカツオ・・・いただきました。

お隣から、息子がたくさん釣ってきた・・・と、釣りたてのカツオのお裾分けをいただきました。
将太の寿司の情報によりますと、腹に横縞がくっきりと出ているのは新鮮な証拠・・・なのだとか。白身の魚やマグロなどの大きな魚は少し時間が経ってからの方が美味しいことがありますが、カツオやアジ・サバなどは新鮮なものの方がモチモチとして圧倒的に美味しい。うま味も甘みも新鮮なものの方が上です。一日おくと、昨日あんなに美味しかったのに今日はなんだかゴリゴリして美味くない・・・なんてことはざらにあります。
うちの奥さんは、キャー嬉しい・・・と言うが早いか、ご飯炊いてこよう・・・と台所にとんでいきました。そう、熱々のご飯にモチモチのカツオの刺身・・・これが美味い。醤油に生姜を少しおろして、そこにたっぷりと浸したらそいつをご飯の上に・・・刺身の端っこのところは、お椀に醤油と刺身を入れて熱いお茶を注いだお汁を作ってお茶漬けに・・・どんなに食べても美味しいものです。
それにしてもこんなもの、近くの磯から釣れる訳はないので、船で・・・それもかなり遠くまで・・・さぞ大変だったでしょうに。とにもかくにも、ありがとうございます。よろこんでいただきます。