本文までスキップする

読みもの
Article

古紙回収 グッドアイデア。

高速道路の和歌山インターを降りて岩出方面に向かうとすぐにスーパー松源とコメリが並んで見えます。コメリを過ぎたところを左に入ると程なく最近全面開通した粉川加太線です。交差点を少し過ぎたところの左側に「紙の社 弘西センター」があります。ここが古紙を松源の商品券で買い取ってくれる古紙回収場です。
木の家工房Mo-kuから府中の家の道すがらにあるので存在は知っていましたが、昨日初めて段ボールを持ち込みました。何気なく回収箱に放り込んでいると、おじさんが近づいてきて、ポイントカード持ってるかい、と言います。持ってない、というと丁寧に説明をしてくれて、帰り際にはこれで良かったら、と新しいカードを手渡してくれました。ちなみに、持ち込んだ段ボールは2キロで、これで54ポイントをいただきました。エッ、たったこれだけで54円分になるの、と思うととっても得した気分。ちなみに田辺では行政が公費で回収して、公費で焼却処分しているのに・・・持ち込んだ者から買い取って、再利用するとなればこれに越したことはない。アイデア一つでずいぶんと節約にも環境貢献にもなるものです。
ああ~、先日来カタログ整理やら何やらで数十キロの雑誌を処分したばかりなのにもったいない・・・世間をよく知ることは、自分にも世の中にも貢献できる第一歩になるものだと改めて知るのでした。