本文までスキップする

読みもの
Article

すさみ町多世代交流施設 E’cora。

今は田辺に住んでいますが、私は串本の生まれで、小学生の時にすさみ町に引っ越して、今でもすさみに実家があります。実家の少し海側には幼稚園があり、子供たちの声と共に送り迎えのクルマが行き交い、田舎町にしては結構賑やかでした。しかし、何年か前に幼稚園が津波被害を心配して引っ越すと、園舎だけが残り、その旧園舎を再利用して出来たのが「すさみ町多世代交流施設 E’cora」という施設です。
出来たことは知っていてもこれまで立ち寄ったことはなく、コーヒーなどもいただけそう・・・ということで寄ってみたところ、開設はしてみたものの人出が思うほどでなく、今はカフェを経営していた業者も撤退した・・・とかで、子どもたちが何組か遊んでいるばかりです。
建物的に新しくなったのは、南の元の園庭に大きく張り出した庇。屋根面は透明なもので葺き上げ、天井にあたるところに木材のルーバー状のものがゆっくりと曲線を描いて取り付けられています。透明感のあるやさしい意匠でなかなかに感じの良いものです。こんなに良いものが出来たのに、なんだかもったいないなあ~。箱は造ってもソフトが上手く動かない・・・どこの市町村も同じ様です。さて、私たちには何が出来るのでしょう。