読みものArticle
コウモリ対策 その後。
2週間ほど前にしたコウモリ対策のその後の経過をお話しします。
自前の忌避剤を吹き付けた所の下にはほとんど糞が残っていません。身近で一番ひどかったのはベランダですが、そこに糞は・・・あるにはありましたが、2週間でこれぐらいならまあ効き目はあったんじゃないの・・・と思えるぐらいのポツンポツン。このくらいなら、住み着いている、というよりは立ち寄った、というくらいの程度。苦労は報われています。
忌避剤を吹き付けた上に、隙間に網を押し込んで完全対策できた所の下には全く糞がなく、ここは全くの私の勝ちです。
あとは・・・写真の屋根と壁の取り合いのところ。ほんの小さな隙間なんです。けどきっとあそこには居ます。でも・・・怖い! あんな高い所に届くハシゴは持っていませんし、よしんば持っていたとしても、そんな高い所で充分な活動をする自信が全くありません。
コウモリは11月に入るとそろそろ冬眠の季節なのだそうです。寒い間は、忌避剤を吹き付けようが何をしようが、眠っているので効き目はない・・・とネットでは書いていました。かくして、私とコウモリの戦いは彼らが眠りから覚める来春に持ち越されるわけです。さて、来年までに何か必殺の方法を考えなくてはなりません。また戦いが始まりましたらご報告します。