読みものArticle
新しいレンズ。
先日来、建物撮影に同行しています。もう少しのところで画角がたりなくて欲しい範囲が入りきらない・・・という悔しい思いを何回かしましたので、奮発して新しいレンズを買うことにしました。
専門の方に色々伺っていると、なんでもニコンレンズの広角ではNIKKOR14-24mmf/2.8GEDというのが一番良いらしい。それなら、と思ってカタログを開いたところ、なんと¥280,000(税抜き・定価)もするではありませんか!いくら良くてもこりゃダメだ。もう少し安いのはありませんか?と尋ねてみると、シグマの12-24mm4.5~5.6Ⅲというのがあるらしい・・・ところがこれも結構なお値段。もう少しお安いのは・・・と尋ねると、それなら先ほどのシグマの古い型・・・Ⅱというのが良いとのお話し。ただし、現行品の前の型なので中古しかない・・・中古結構、早速ネット検索してみると・・・ありました。A級の美品で¥50,000以下・・・これを手に入れました。レンズが増えるとケースも大きくしなければ・・・バッテリーもひとつでは心許ない・・・結局大枚の出費にはなりましたが、次回の撮影までに必要な物一式を揃えることが出来ました。
必要と思える器具はそこそこそろいました。後は腕・・・ですが、そこが一番心配なところです。