読みものArticle
とっても寒い・・・と言っても紀南では。
この冬一番の寒気団襲来・・・とかで、このところはとっても寒い。日本海側の所々では大雪被害が出ていて、道路上で立ち往生して困っている様子などもテレビで拝見しています。
九州や四国の太平洋側の暖かいところと同じ様な環境にある当地でもとっても寒い。とっても寒いとは言っても、日常との相対的な比較なので、大雪被害が出ている本当に寒いところなみに低い・・・と言うことではありません。相変わらず日中では6~7度以上はあると思います。先週末に和歌山市に雪が降ったときにも田辺にはなにも降りませんでした。そんな訳ですから、ほんの2センチの積雪で、街中ではクルマがあちこちで事故や立ち往生を起こし、パニックになります。
身の回りで寒さを実感できるような景色がないか・・・と思って家の廻りを少し探してみました。あったあった、郵便受けの上に降った雨が1ミリほどの厚さで凍っています。これが唯一かなあ~・・・と思っていたところ、陽が差してくると見てるまに水に戻ってしまいました。
今日などは朝から良く晴れていて、中庭の木々の間を抜けた陽が室内まで差してきます。寒さが苦手な私は、情景まで暖かいところに生まれ落ちた幸せをつくづく噛みしめているところです。