本文までスキップする

読みもの
Article

趣味は・・・釣り。

実はここ何年も磯に出られていません。しかし、趣味は何かと聞かれると「釣り」と答えています。写真を探してみると、もっとも直近で2018年の5月のものがありました、もう3年も前です。
それでも「釣り」と答えるのは、陽差しと潮風の中で日常社会にはないリラックスが得られるから、そしてそれとはまったく逆の興奮も同時に味わえるから。竿先がピクピク動き出したときのドキドキと言ったら、そりゃあもう、心臓が口から飛び出そうになるほど。
出かけるときの姿は40年前から変わらずジャージにライフジャケット。最近の釣り人たちは、みんなで揃えたように流行のメーカー名が入った黒のフィッシングウエアー。ありゃあ、釣り道具にも着るものにも随分と金がかかっています。今時麦わら帽などを被っているのはルフィーと私ぐらいでしょうか。
道具やウエアーが良くても釣果が上がるとは限りません。この時にもみんなが不振を囲う中、私の一人勝ち。おいやんは釣ると思うたよ。(このニュアンス分かってもらえますか?)同じ船に乗った若い釣り人からそう言われました。私が、いかにも通い詰めている地元の釣り好きに見えたのでしょう。おいやんは密かに誇らしく船を下りたのでした。