読みものArticle
麺屋 とうじ。
久しぶりに岩出のラーメン屋、麺屋とうじさんに伺いました。
食べ物屋さんはどこも、コロナの騒ぎの直撃を受けて大変だったようです。とうじさんも少し前に来たときには閉まっていたように思ったのに、今日は開いていました。そりゃあそうです。そろそろ通常ペースに近い営業ができないと仕事になりません。
何回来てもここの大将は段取りがいい。たった一人で、テーブル席4つ・カウンター席8つほどのお店を見事に切り盛りしています。迎え入れて、オーダーを聞いて、作って、出して、片付けて、下げて、洗って、お勘定をして・・・こりゃあ私などでは到底追っつかないほどの作業量。人気店で営業時間内は結構な人が来ますからますます大変。ほんの少しの手が空いている時間には、厨房内の一番奥、席が一望に見渡せるところに移動して、客の話に相づちを打ちながら笑顔を絶やすことなく店内に気を配っています・・・お見事としか言い様がない。
ところでお味は・・・これもお見事。和歌山だから和歌山ラーメン・・・というのではなくて、豚骨醤油の中に何やら魚貝のような深みのある濃い口の個性的な味。主張がしっかりとしていておいしい。私はここのラーメンとっても好きです。