読みものArticle
自家製蜂蜜。
緑風桜陰の家の住まい手さんから蜂蜜を頂きました、正真正銘の自家製蜂蜜です。早速味見させて頂くと、スッキリとした味わい、混じり気など全くない冴えた感覚・・・こいつは美味い!
緑風桜陰の家は、太地町の中でも太平洋に張り出した半島状の土地に有り、黒潮の恩恵を受けて夏に涼しく冬に暖かい。台風の時には少し大変ですが、普段は家に居ても遠くに波の音が聞こえ、少し歩いたところからは波荒い磯が一望できるところに位置しています。大きな敷地に2階建ての木の家。付近には住宅もたくさんあるのに、緑が多く、鹿や猪が来るので・・・と敷地の周囲にフェンスを張り巡らしたほど自然豊かなところ。一角はそのままの緑、一角は畑として耕して、一角はバーベキューコーナーなどがある遊べるスペースとして活用されています。
以前、この家に写真撮影に伺ったところ、その庭先に養蜂箱が二つ置いてありました。その時にはすでに蜂が入っていたのかそうでなかったのか・・・今となってははっきりと覚えていません。あの時のあの箱の蜜蜂の蜜・・・そう思うと、なんと感慨深いことか。
時間があるときには家に居る・・・とおっしゃるご夫婦。家に居て、畑を耕し、蜂を飼い、住まい方に自分たちなりの創意工夫をこらし、造れるものは自分たちで造る・・・そんな自然体の生き方がそのまま蜜になったような純粋な蜂蜜の味。お二人の笑顔が浮かんできそうな蜂蜜は格別の味わい。