読みものArticle
このクルマは・・・!
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
当事務所は建築関係としては早めの本日(4日)からの営業です。本年も頑張ってまいります。
と言いながら・・・話題はお正月休みのこと・・・今年の幕開けも駅伝で始まりました。1日の実業団に始まり、2,3日の箱根・・・いやあ~、今年も熱の入った走りを堪能しました。特に3日の箱根の復路・・・連覇を重ねる青学を破って、東海大の見事な総合優勝・・・いやあ~ご立派です。感動ものでした。
ところで・・・私が気になったのは先頭を走るランナーのすぐ後ろにあったあのクルマ(白バイの後ろの白くて四角いセダン)のこと・・・そう、トヨタ・センチュリーのこと。最近20数年ぶりにフルモデルチェンジしたトヨタの最高級車。先日新しい御料車に採用・・・と噂になったあのクルマ。ほとんどが法人使用でおエライさんを乗せて走るのであまり一般の興味を引きませんが、押しも押されもしない日本の最高峰にあるクルマ。新型はV8を積んでいるらしいけど、旧型は日本で唯一のV12。何ごとかがあった時にも片側バンクの6気筒で窮地を脱することが出来るようにと配慮されているような特殊なクルマ。それが何で箱根を走っているの?どんなお偉いさんが乗ってるの?しかも、よく見ると標準車ではない。あちこちにチューンの跡がある・・・車高を落として、太いタイヤをはいて、空力パーツを付けて・・・一体何が起こっているの。
不思議に思っていたら、そんな人が多かったらしく本日のネットニュースでも取り上げられていました。センチュリーGRMNとか言う特殊な車両で世界に2台しか無いものなのだそうな・・・こりゃあトヨタも最近のクルマ離れに対応して、本気のイメージチェンジ戦略に乗り出したかな?