本文までスキップする

読みもの
Article

破れ傘刀舟・悪人狩り。

「破れ傘刀舟・悪人狩り」は「素浪人罷り通る」よりさらに数年古い作品。あちらが1時間半ほどのスペシャルドラマ仕立てなのに対して、こちらは45分ほど(コマーシャルが抜けるので)の単発。主人公はご存じ萬屋錦之介。最後には、てめえら人間じゃねえたたっ切ってやる・・・の決めぜりふが有名なので覚えておいでの方も多いのではないかと思う。
何せ45分の間に、事件が起こって、弱いものが犠牲になって、一儲けした悪人が高笑いをしているところに乗り込んで、てめえら人間じゃねえ・・・でチャンバラがスタートしてエンディングに向かう・・・と慌ただしいので、観ていてテンポが良い・・・と言えばそう言えなくもないが、毎回のこととなるとやはりマンネリ化する。
毎回10人ほどは斬られて亡くなるので、私が観ただけでも(もう50回ほど観たので)500人やそこらはたたっ斬られている。刀舟の特徴は容赦のないところ。普通は下っ端からやられて段々と親玉に・・・と斬られていくが、彼は目の前にある者から手当たり次第に、そして片っ端に斬っていく。50回も観ていると、世の中にはなんて悪い奴らが多いんだと少し心がやさぐれてきた。全部で130回を超えるほどあるらしいので、このへんで終わっておこうと思う。