読みものArticle
プジョー3008。
当初からセダン系にするかSUV系にするか迷っている・・・旨は伝えていたので、508SWで駐車場に戻ると、これにも乗ってみますか?・・・と3008に乗せてくれました。こちらも2000ccのディーゼルエンジンです。近頃では、特にSUV系ではディーゼルが多いようです。
エクステリアは508共々とってもカッコイイ。両車とも、他メーカーの似たようなクルマに比べると少しずつ低く構えてスタイリッシュ。インテリアも独創的で個性的。独特の、ハンドルの上に見えるメーターナセルも共通です。3008は508に比べるとひとつ下のクラスのクルマですが、背が高くて大きいのでこちらの方が立派に見えます。
同じエンジンでも、508の方が機敏にアクセルに反応するように思います。3008はSUV・・・という性格上これでも許せてしまうのが不思議なところ。凸凹は508ほど伝わってきません。そこのところは好印象なのですが、車体全体の揺れを制御しきれていないのが508同様少し残念です。
日常的には、SUVのように視点が高くてゆっくりと・・・というクルマにはあまり乗っていません。大きな体積のクルマに馴染みがないせいか善し悪しの判断基準が、クルマとの一体感があることや、キビキビと思う通りに動くこと・・・などの物差しが中心です。そうすると、SUV系のクルマは評価が低くならざるを得ません。今回の試乗の成果は、この手のクルマ(SUV系)も乗り降りしやすくてノビノビしていて良いな・・・と思えたことです。