読みものArticle
BMW X3。
BMW X3 20dに乗ってきました。3シリーズとは兄弟のSUVバージョンです。20dの車種名が示すように2000ccのディーゼルエンジン。SUVは車体が大きく重くなりますので、低速でトルクフルなディーゼルエンジンが人気です。
大きく・立派で・広い・・・雰囲気に気圧されながらの試乗です。室外では少し気になるエンジン音も、室内に入れば気になりません。アクセルを離すだけでトコトコと走り出します。動き出しはスムーズでも、一番最初の出足にターボラグのようなものがあって、少しもたつきます。速度に乗ってくると終始力強く、アクセルを踏み込むと予想以上の勢いで加速します。
FRが基本の4WDらしく、スッキリとしたハンドリングで、気持ち良く方向を変えます。Mスポーツ仕様でしたので、足も少し硬く、路面の凸凹は結構拾ってきます。車体剛性が高いのか、全体に一体感があって車体の大きさをあまり感じません。高速に入ると全体がさらに落ち着いた感じになります。走るほどに馴染んでくるような感覚です。シートは本皮仕様。タン色でなかなかに渋い・・・しかし、皮シートは熱くて冷たくて滑るので私はあまり好きになれません。
全体に少し重い目の操作感・操舵感でまとまり、それが故に落ちつきもひとしおです。見た目どおりに堂々とした雰囲気で、まとまりの良いクルマでした。