本文までスキップする

読みもの
Article

メルセデスベンツ・B180。

友達が、リコール処理のためCクラスを入庫したところ、代車にB180が出た・・・と言いながら遊びに来ました。
ベンツの中でもBクラスはこれまであまり意識したことはありません。私の中ではファミリーユースのミニバンに近いクルマ・・・ぐらいの解釈。ザッと紹介しておくと、Bクラスという名前ではありますが、Cセグメントの車。1,300ccを少し超える排気量でターボ付き、136馬力で200N・mの出力です。変速機は7速のDCT、長さが4.4メートルほどで幅が1.8メートルほど、高さが1.6メートル弱とまさにファミリー車としてドンピシャの諸元です。
第一印象は、なんてラインがきれいなクルマなのでしょう・・・というものでした。そもそもメルセデスのクルマはみんなきれいな造形をしていますが、なんてことはないファミリー車(失礼!)でもこんなにきれいなラインを持っていることに改めて驚きです。
走り出しても、エンジンは静かでスムーズ、必要なところで必要な力をスッと出してきます。ハンドリングも素直、適度にロールを許しながら、小さな凸凹も見事に吸収します。着座位置もそれなりに高く見晴らしも良い。シートは少し硬めでしたが乗り心地は上々。高速や急加速は試せませんでしたが、総じて、街中では大変まとまりが良く扱いやすい。見事なファミリーカーだ・・・と感じました。
4~5人のご家族や、少しゆったりと乗りたい私たちのような年頃には、注目すべき価値のあるクルマだと思います。