本文までスキップする

読みもの
Article

アウディA1(旧型)。

Q5が1年点検に入ったので、代車が出ました。A1だとは聞いていましたが、とっても懐かしい個体でした。このクルマは8年か9年か前にA5に乗っていたときに、やはり定期点検時の代車に出てきたクルマだったのです。走行距離は9万キロ弱。あれからずっと試乗車や代車として活躍してきたのでしょう。9万キロを走って・・・と言うことで、今回改めてレポートします。
A1はアウディで一番小さなクルマです。前の席は運転するのに何の支障もありませんが、後ろは大人が充分に座るには少し無理があります。日本では、小さいクルマはロングツーリングより街中向き・・・の割り切りがわりとしっかりされていて、乗り降りがしやすかったり、ハンドルが軽かったり、小回りがきいたり、低速で乗り心地がよかったり・・・でもこのクルマは小さいからと言ってそのようには造られていません。ホールドのよいシートに収まるには少し体をひねりながら、重いハンドルをよっこらしょと切っても小回りなど効かず、その代わり動き始めるとどっしりと車体が落ち着いてまっすぐに進みます。小さな凸凹は忠実に拾って体を揺すりますが、コーナーは気持ちよく曲がっていきます。9万キロ走っていても、車体はしっかりとしていてあまり経年変化は感じさせません。
見た目にかわいいこのクルマは、街中でお買い物に使うより、後ろの席に荷物をたくさん積んで長い旅に出る・・・そんな使い方がしっくりとくるクルマです。