読みものArticle
明けましておめでとうございます。
令和8年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

田辺市と言えば、世界遺産登録もされていて創建1600年を超える闘鶏神社が特に有名です。源平合戦の際に源氏・平氏どちらに味方するか迷う湛増が・・・といった由来から名付けられたというこの神社は和歌山県の3大祭りのひとつ、田辺まつりの中心でもあります。
ところが、年の初めはとくに有名でもなんでない珠簾神社(みすじんじゃ)から・・・というのが我が家のこのところの恒例。街を少し外れたところにひっそりとたたずんでいる(失礼)この神社が何となく馴染みが良くて気に入っています。

初詣の後には松ボックリ拾い・・・というのもこのところの恒例。府中の家に薪ストーブが据わってから、毎年続いています。ほんの30分ほどで御覧のように立派な松ぼっくりがこんなにたくさん。今のところ、薪ストーブの着火剤代わりとしては松ぼっくりが最強です。たったの2個ほどで立派に火起こしが出来ます。拾い始めるとついつい熱が入って・・・大体いつもゴミ袋3~4袋ぐらい拾ってきます。
年末年始がいつもと違ったのは、今年は休み中ずっとすさみで薪割に興じたこと。大変は大変でしたけど、やり始めると意地にもなって楽しくもなって・・・おかげで体中が筋肉痛。付き合ってくれたのは次男です。やれ、あちこちが痛いの、もう勘弁・・・だの言いながら7割は彼が割ってくれました。パワーが私とは大違いなのです。

すでに棚に入っているスギ・ヒノキの針葉樹は簡単に割れますが、前に積んでいる雑木の広葉樹は一筋縄ではいきません。中でも枝分かれのヶ所やアテの入っているところは大変です。さらには、乾燥の進んでいるものに至っては斧の刃さえ通らない剛の者も混じります。
甲斐あって、この年末年始でほぼ広葉樹も割ってしまいました。自分の役目をやっと果たせたように感じて安堵しています。適度な筋肉痛も心地いい、気持ち良い一年の始まりとなりました。今年も頑張ってまいります。よろしくお願いします。