本文までスキップする

読みもの
Article

平屋が続いています。

昨年の秋から冬にかけて田辺で2件竣工しました。
現在2件が上富田・白浜で工事中で、さらに1件が海南で工事に入りました。
これで、うちの事務所では平屋の建物が5件続くことになります。
高齢者には好まれても若者には不人気・・・とこれまでは言われてきましたが、5件のうち3件は比較的お若い方です。
街の真ん中でなくとも、少し離れたところに広いめの敷地を用意して、地面に近い床で自然に親しみながら暮らす・・・そんな生活が若い方にも浸透しはじめているようです。L・D・Kはできるだけ一体に、近くに畳の間(客間)があって日頃は茶の間として使いたい。寝室と個室は居間からほど近いところで、その近くには大きい目の収納と水廻りが欲しい。風呂からは緑が見たい。空間は使い回しが利いて、なるべく広く・無駄なく・安全に使いたい・・・となると、確かに階段のないワンフロアーは高齢者でなくても住みやすい・・・その代わり、工事費は割高になります。そんなデメリットを乗り越えても魅力的なのが平屋なのでしょう。
とにかく住めれば・・・というところから少し進んで、どんなに住まうか・・・をみんなが考えはじめたということでしょう。住まいを自らの生き様とダブらせて考える。そんな考え方には大賛成です。