読みものArticle
珈琲屋 らんぷ。
先日、仕事で大阪の八尾に伺った折に待ち合わせ場所となった喫茶店です。
コメダ珈琲店のようなお店です・・・と聞いていたのでもっと違うものをイメージしていました。初見はまるで今流行の蔵のリノベーション・・・古くなったものを改装して、あるいはどこかにあったものを移築して役立てている・・・風の建物。しかしこれ、れっきとした新築らしい。
コーヒーももちろん美味しかったのですが、仕事柄それよりも建物自体が興味をそそります。日本瓦に漆喰壁。タイル類もわざと経年劣化した風の味わい。蔵に見える部分は中に入ってもしっかりと梁組みして本物感が漂っています。何よりも心得た感の高さ設定が良い。入り口などは手を伸ばせば届くほどの距離。全体のスケールがいかにもヒューマン。
てっきり日本建築を心得た方のワンオフの建物だと思っていたらさにあらず。珈琲屋らんぷというお店は愛知・東海地方を中心に展開するフランチャイズのお店で、どこも似たような感じの建物で既に数十件も展開しているのだそうです。この質感でフランチャイズというのは驚き・・・お金をかけているのはもちろん、余程建物をプロデュースする方や設計に携わる方が優秀なのでしょう。近くにあれば行ってしまうなあ~・・・建物でも客を呼べるようなお店に出会ったのは久しぶりです。