本文までスキップする

読みもの
Article

最近はYouTubeを観ています。

テレビ番組のあまりのコマーシャルの多さに嫌気がさしてアマゾンプライムばかり観ていましたが、このところはそれも観つくした(無料のものは)感があって、いまはYouTubeを観ています。
先日たまたま見つけたのがこの番組。ベトナムの女の子Triệu Thị Dương(チェウティティヅオンと読むのだそうな)が湖上にひたすら竹で家を建つ動画。https://www.youtube.com/@Trieuthiduong
写真にあるこの家を、湖畔の竹や木を材料に一人で造る動画です。台詞やしゃべりなどはなく、解説文や注釈なども全くなく、無言のままにただ黙々と家を造ります。娘によると、アングルなどからしても3台ほどのカメラで撮ってるし彼女一人の製作ではない・・・と言います。でも、見えないところで指示している人がいても、手伝っている人がいても、粘りと頑張りとほとんど鉈(ナタ)1本ですごいものを造ってしまうのは偉大なことで・・・こりゃあ感動モノです。
彼女はこの家を拠点に湖で魚を獲ったり、貝を獲ったり、山菜を採ったりして、それを売って生活しています。その割にはしっかり化粧していたり、お洋服がきれいすぎたりはしますがそこはそれ・・・とにかく、変なテレビ番組を見るよりよほど面白く見ることができます。
今日はドンちゃん(名前の読み方が難しいので我が家ではこう呼んでいます)どこで、どんな魚を獲るのだろう・・・仕掛け造りも楽しみです。ドンちゃんの必殺の竹細工の冴えも観てやってください。