本文までスキップする

読みもの
Article

今年はなんと、中村設計の40周年。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、いよいよ年も明けて、仕事も始まりました。今年はなんと中村設計の創業40周年。エエ~、40年前のあの日、田辺の西牟婁総合庁舎の前のビルの一角に事務所を借りて設計事務所を始めてからもう40年も経つの・・・はじめの頃は仕事もなくて、クライアントもいないのに一人で設計の妄想を膨らませていたものです。
最初の転機は1990年に田辺市内に建った陶器屋さん「ほしかや陶器」を設計させていただいて 和歌山県ふるさと建築景観賞 をいただいたこと。初めていただいた賞で、こんな自分でもこの仕事を続けて良いんだ~・・・と少し自信をいただきました。次は1998年、田辺商工会議所に、節あり並材の紀州材で木の家を建ってふるさと振興の手立てとしよう・・・という原稿を持ち込んだとき。この原稿は見事に採用されて、後に国の補助金もついて商工会議所の中に 木の国の家実行委員会 という組織が立ち上がり、その延長で県の補助金を得てマリーナシティーの駐車場にモデルハウスも建って木の家づくりの基礎が出来ました。その次は2010年、和歌山市に木の家ギャラリー 木の家工房Mo-ku を建って本格的に木の家づくりを始めたこと。そして直近では2023年、木の家の住宅型モデルハウス 府中の家 を建って木の家づくりを新しいフェーズに進めることができたこと。思い返せば、意識にはなくても大体10年を一区切りに新しいことに挑戦してきたようです。
さて、今年は40周年。ささやかな記念イベントもいくつか用意して迎えようと思います。皆様にお目にかかれる日を楽しみにしています。