本文までスキップする

読みもの
Article

スイフト・スポーツ、タイヤを履き替える。

スイフト・スポーツのタイヤ交換をしました。納車時についていたのはコンチネンタル・スポーツコンタクト、走行距離はまだ3万キロに届いていないのに、最近のタイヤとしては少し減りが早い印象です。
今回選んだのはブリジストンのポテンザ・アドレナリン(RE004)という銘柄。スイフト・スポーツのタイヤは195・45・17と他車にあまりない規格なので履き替え時には銘柄も限られます。我が家では3代のスイフト・スポーツを乗り継いでいます。以前のクルマでプレイズに履き替えたところ、運動性能が目に見えて落ちたので、それを教訓に、この度は納車時と同等の性能を発揮するもの・・・を基準に選択しました。

表面が一皮むけるまではタイヤ本来の性能を発揮しないのは承知で、早速の試し乗り。走り出しから乗り心地が良くなったのはすぐに体感できました。これまでゴツゴツと来ていた振動がコリコリぐらいに代わって随分とマイルドになった感触です。ハンドルの効きは変わりなく良好で、クルマは思った通りに反応します。この際にと山坂道も少し試しました。コーナーをかなりのスピードで通過してみてもグリップは粘り強く、クルマの挙動に唐突感もありませんから安心して走れます。このタイヤはどうやらスイフト・スポーツと相性が良いらしく、これまで以上に山坂道が楽しめました。
タイヤは決して安い買い物ではありませんので、純正から履き替える時にはいろいろと心配になるものですが、今回は大満足の履き替えとなりました。