本文までスキップする

読みもの
Article

うちの暖房器具は暖吉くん。

ほんの少し前までは記録的な暑さだとか、何十年ぶりの猛暑だ・・・とか言っていたのに、気が付けばすっかり秋です。
今時分から段々と需要が高まってくるのが暖房基具。暖房器具にも色々とありますが、私の経験では、一番一般的に使われているであろうエアコンが実は一番評判が悪い。頭ばかりがボーッと温かくて足元が寒い・・・皆さん口を揃えてそう言います。それでは評判が良いのは・・・薪ストーブ、床暖房、蓄熱暖房機の3つ。いずれの器具にも共通しているのは、輻射熱を利用する器具で、温度のムラが比較的少なく、室内の空気を一切汚さないところ。
私の事務所で活躍しているのは、深夜電力でレンガを暖めておく方式の蓄熱暖房機「暖吉くん」。一度設定をしておくと、後は時期(外気温)を見て蓄熱量を時折調整するのみ。7kの能力の器具で30帖ほどある事務所を1台で暖めます。大きさはエアコンの室外機2台分(幅が137センチ・高さ60センチ・奥行き26センチ)ぐらい。
今年もいよいよ暖房器具の世話になる時期が来ました・・・それにしてもなんて月日の経つのは早いのでしょう。年を重ねるにつけ時間が加速度的に早くなる気がします。皆さんの時間の進み具合はいかがでしょう・・・早くなっては来てませんか?