本文までスキップする

読みもの
Article

ゴルフ8に乗る。

クルマ探しにお付き合いしてゴルフ8に乗ってきました。左手のガンメタがeTSI(1,500ccのガソリンターボ車・マイルドハイブリッド)右手の白い方がTDI(2,000ccのディーゼルターボ車)です。
まずはガソリン車から。走り出しの最初からとても乗り心地が良い。段差をうまくいなして、乗員には小さな凸凹を伝えてきません。エッ、ゴルフってこんなに乗り心地良かった・・・と驚くほど。ハンドルは軽くまわって、いかにも軽快。ただし、接地感はほどほどで効きもそんなに鋭くはない感じ。中立付近はそこそこにあいまいで、あまり神経質にならなくてもいい安全・安心なチューニングで使いやすそうです。違う方向から言うと、まとまりの良いファミリーカーとは言えても、スポーティーな外装とは違って走っていても面白みに欠けそう。エンジンは、低速で力感はあまりなくアクセルに対するツキもそんなに良くはない印象です。
もう一台のディーゼル車はもう少し全体的にカッチリとした印象。エンジンの重みが効いているのか、ハンドルは少し重めで接地感も増します。力感もガソリンエンジン車より上で低速でのアクセルのツキはよくなりますし、スピードの乗りも良いです。運転している限りディーゼルのネガは感じられず、こちらの方が長距離などでは疲れは少ないかな・・・と感じます。
両車とも、とても出来の良いファミリーカー・・・とは感じましたが、そこから先に積極的に訴えてくるものは薄く、決め手に欠ける印象です。