本文までスキップする

読みもの
Article

写真撮影・丸太大黒の家。

今季2件目の写真撮影をさせていただきました。伺ったのは丸太大黒の家。カメラマンは照井さんです。
この住まいが竣工したのは2016年の夏、引渡からすでに3年半程が経過しています。当時は小さかった子どもさんもすでに小学生・・・月日の経つのは早いものだ。自分自身では分かりにくい時間の経過も子どもたちが知らせてくれます。建物タイトルにもなっている桧の丸太大黒は当然ながら今でも威風堂々。家族が集まる住まいの中心の空間で存在感を放っています。
新しい建物にご家族の生活が入れば物が増えるのは当然のこと。どこの住まいの撮影に伺っても、カメラのアングルなどに応じて物を動かさせていただかなければならないことがあります。馴染みのある生活パターンに手を加えて申し訳ない・・・そう思いながら写真用のお色直し。
天気予報によると、当日は午後から晴れるのだそうです。伺ったのは朝日を目当ての午前9時半。お日様がない間は室内、少しでも陽が差せば、それ今だ・・・とばかりに外観や室内に入る光の撮影です。
とっても慌ただしい撮影で住まい手のご家族には大変なご苦労をお掛けしました。その甲斐あって良い写真が撮れていそうです。仕上がってきましたらお持ちします。当事務所の作品集にもご登場いただく予定ですので皆さんもご期待下さい。