本文までスキップする

読みもの
Article

ラウンジベンチが入りました 府中の家。

府中の家に待望のラウンジベンチが入りました。この品物は以前に龍神のGワークスさんにお願いしていたものです。製作に4ヶ月ほどかかります・・・と松本さん(Gワークスの社長)が言っていたので、盆明けになる・・・と覚悟していたのですが、早くに届けていただいて有り難いです。
このベンチの枠材は桧、座面は杉です。Gワークスではかねてより龍神の地元産の杉・桧などの針葉樹を使って、ソフトウッド(針葉樹)の良さを生かした家具造りを進めていましたが、このベンチも座面をはじめとした各部にソフトウッドの良さが存分に生かされています。
早速に座ってみると、座面の曲線がよく体形にマッチして心地よく、ソフトウッドなので、体へのあたりも柔らかく感じます。木部が冷たく感じないのも良いところです。実は最近少しづつ体重が増えてきましたので、お腹がつっかえて苦しくならないようにと座面と背もたれの角度を1度ほど寝かしていただきました。甲斐あってかちょうどいい具合です。細かいオーダーにきっちり応じてくれるのも注文生産ならでは・・・というところでしょうか。
置いてみて・・・上の照明はまあいいとして、スイッチ類は左の開口部を挟んで向かいの壁に付けとけばよかった、と今更ながらに思ったりもしています。