本文までスキップする

読みもの
Article

芽吹きの春。

 

田辺事務所の中庭のヤマボウシが芽吹き始めました。府中の家の玄関脇にあるハナミズキは似たような種類なのに花が先、ヤマボウシは葉が先です。うちのヤマボウシは、一通り葉が出た後で、白い花が咲きます。芽吹きの春には命の息吹がいっぱいで、何となく心もそわそわします。
ところで、左隣のキンモクセイの勢いが良いのです。良すぎるほどに良いのです。去年、あまりに育ちが良いので、窓の高さぐらいに結構な太さの幹を切ったのですが、それでもこの春にすでに数十センチ伸びています。一時は、新芽が出ても出ても虫に食われて悲惨な状態で伸び悩んでいましたが、すっかり盛り返し、今では新芽が食われるのを上回るスピードで成長をしています。苗のあたりがよかったのでしょうか?この苗が中庭の状況によくマッチしたのでしょうか?とにかく気持ちいいほどに伸びていきます。
この春にはわが事務所も新しいモデルハウスを和歌山市府中に用意し、ホームページも新しくし、これまですべてをオリジナルで行っていた設計活動を少し簡略化させたセミオーダープランという新しい取り組みも始めたところです。キンモクセイの勢いにあやかって、芽吹きの春に大いなる成長を遂げたいと思っています。頑張ります、広く大きな心で見守ってください。よろしくお願いします。