新着情報news

『土間でつながる家 完成見学会』 終了いたしました!

海南市で開催の『土間でつながる家 完成見学会』が、終了いたしました。
直前まで台風の接近が危ぶまれましたが、当日は爽快な晴天に。気温もグングンと上がり、まるで真夏のような一日でした。
クーラーはかけていませんでしたが、一歩中へ入ると皆さん口々に「涼しい!」と一声。
どの部屋にいても風が通り、湿気についても、無垢の木や壁に張った和紙が十分に仕事を果たしてくれていたようです。

このお住まいの特徴は、玄関にある大きな土間。
木製のオリジナルの引き戸を開けると、まずどーんと土間の広がりが体感できます。
 
ご参加の方の声
・玄関が広い土間っていいですね!
 
・普通の家は、こんなにスリッパや靴をたくさん並べられない。
 今は賃貸なので、子供に靴を履かせたりしていると、他の家族は後ろで順番を待っていたりする。
 そういうストレスなく、みんなでいっせいに出かけられそう。
 
・正面に階段や吹き抜けがあるので、すごく開放感を感じる。
 玄関ホールみたいに壁で囲まれていると、この視野が上へも広がる開放的な雰囲気はムリだと思う。
 広い玄関とホールがほしいと、ずっと思っていたけど、まったく違うこちらの方法の方が自分の思う窮屈じゃない玄関の感じに近い。
 
・間仕切り戸の木製建具がかわいい!!!!!

・奥のドアをあけると、さらに開放感がある。夏にここをあけて涼んだら気持ちよさそう。
 
この他、土間以外でも、たくさんの声をお寄せいただきました。
木の香りの良さに驚かれたという声。『土間でつながる家』では、天然乾燥ならではのヒノキやスギの発色(紅色や乳白色)も素晴らしかったのですが、これをご覧になって「これまで思っていた“木の色”のイメージが、まったく一変した」とのお声もいただいております。

ご参加くださった皆さん、大切なご自宅を快く公開してくださった建主さん、ありがとうございました。

今日の現場から : 『土間でつながる家』へ
 

次回、イベントは……


和歌山市のギャラリー・木の家工房Mo-ku(モーク)にて、9月15日日曜日に「Mo-kuカフェ」を開催いたします。
どなたでも気軽にお越しいただける、コーヒーをたのしむラフな茶会です。
Mo-kuの朝のひとときを体感していただけたり、建築相談もお受けしております。

くわしくは、こちらをご覧ください。